慶應義塾大学病院のさまざまな取り組みについて

2016年02月16日

慶應義塾大学病院は、2017年に『医学部創立100年』を迎え、2018年に『新病院棟の開設』を控えております。この機にさまざまな見直しを進め、患者さんにより信頼される医療機関を目指してまいります。

1.患者相談窓口をリニューアル

病気のご相談から治験・臨床研究のご質問などさまざまなご相談にお答えする「総合相談窓口」を正面玄関入ってすぐ右側に開設しました。

2.混雑の緩和

さまざまな箇所でお待たせしていることが生じている現状を少しでも改善できるように、取り組みはじめております。

3.病院内の掲示・案内を整備

正面玄関、各種受付窓口周辺を中心に、新たな掲示版の設置や各種表示の整備を進め、よりわかりやすい案内にしていきます。

4.環境美化の取り組み

掲示や案内も含め院内を客観的にラウンドし、天井壁の塗り直しなどの美化を積極的に進め、トイレの一部改修にも着手しております。

5.あいさつ・声かけを推進

病院従事者一人ひとりが、意識して病院の理念を実践していきます。

以上の取り組みに関しては、患者さんから頂きました声なども参考に改善を進めております。みなさまのお声は「ご意見箱」に投書いただくか、病院スタッフにお知らせください。