子宮内膜擦過術

実施診療科 産婦人科
承認年月日 2022年9月1日
適応症 不妊症(卵管性不妊、男性不妊、機能性不妊又は一般不妊治療が無効であるものであって、これまで反復して着床又は妊娠に至っていない患者に係るものに限る。)

主な内容

先進性

生殖補助医療における反復不成功例のなかに、形態良好胚を移植しているにもかかわらず妊娠にいたらない着床不全症例が存在します。着床不全の原因のうち、子宮および卵管側の器質的要因として子宮粘膜下筋腫、子宮内膜ポリープ、子宮内膜症、子宮奇形、卵管水腫などが挙げられますが、一方で、機能的要因として性ステロイドホルモンや胚因子の刺激に対する子宮内膜の反応異常に起因する胚受容能の異常などが考えられています。
この問題に対処するためのさまざまなアプローチが検討されており、最近の研究では、原因不明の再発性着床障害のある患者さんの着床率と妊娠転帰の両方を、局所子宮内膜を擦ることにより改善できる可能性が示されています。

概要

胚移植を行う予定の前周期の黄体期に、婦人科用剥離子(子宮内膜細胞採取具)を子宮頸管より挿入し、子宮の形状に沿って子宮内膜腔にゆっくりと進め、デバイスを同じ方向に数回回転させることにより擦ります。
翌周期に胚移植を行い、胚移植後10~14 日後頃に血中hCGを測定し妊娠判定を行います。

効果

胚盤胞移植における妊娠率の向上が期待されます。