情報公開

1.病院総合案内

慶應義塾大学病院の概要をご紹介する資料です。受診に関する案内は「初めて受診する方」をご覧ください。病院総合案内には「統計情報」「財務情報」「役職者一覧」「組織体制」「現在の取り組み」などが掲載されています。

2015年度

2014年度

 

 

2.患者満足度調査

慶應義塾大学病院では、患者さん満足度調査を実施しています。調査にご協力いただいた方々に心から御礼を申し上げます。

皆様方からいただいたご意見は、病院の理念である「患者さんに優しく、患者さんに信頼される、患者さん中心の医療を行います」を実践するために、病院サービスの改善に取り組み、よりご満足いただける病院となるよう役立ててまいります。

2016年度調査結果

2015年度調査結果

 

3.特定臨床研究監査委員会

慶應義塾大学病院では、特定臨床研究に係る管理体制の取組状況を、中立的かつ客観的な立場から監査する役割を担う委員会として平成27年に「大学病院特定臨床研究監査委員会」を設置しています。本委員会では、臨床研究の適正実施に向けた病院管理者の業務執行の状況を監査し、病院管理者に対して業務状況の報告を定期的・臨時的に求め、必要に応じて是正措置を講じるよう意見が述べられています。

平成28年度 第1回特定臨床研究実施体制に係る監査報告書

平成27年度 第1回特定臨床研究実施体制に係る監査報告書

 

4.統計・実績データ

病院全体について:「統計・実績データ」

各診療科・診療部門について:「診療科・部門一覧」から「主な実績」をご確認ください。

 

5.クオリティインディケーター

クオリティインディケーターは、医療の質を具体的な数値として示す評価指標です。現在当院でDPC制度(診断群分類別包括制度)に基づいた治療実績から7つのQIをご覧いただくことができます。

◆DPC(診断群分類別包括制度)とは

DPC(Diagnosis Procedure Combination)の略で、医師が決定した主病名に基づき、入院患者さんの一連の医療行為を、国で定めた1日あたりの定額の点数から入院医療費を計算する制度です。

データを閲覧する