画像に関するQ&A

Q画像サービスは、どの様な仕事を行っているのですか?
A持参されたフイルムやCD画像を取り込んだり、セカンドオピニオンなど他院へ相談を受ける患者さんに対し、CD画像を提供するのが主な仕事です。(時間外は、行なっていません)画像提供までの時間は、データ量により違いがありますが凡そ、診察後に会計を終える時にはお渡し出来ると思います。(提供したCDの返却は要りませんが、個人宛ての郵送などは行なっておりません。)
Q慶應病院の画像サービスのシステムはどうなっているのですか?
A慶應病院は、平成20年3月から、すべての画像が電子化されたことにより、フイルム出力がなくなりました。画像情報の提供は、原則CDによる提供となります。患者さん自身の個人的な要望であっても同様です。(従来のフイルムはありません。)
Q画像の料金は、どうなっていますか?
A
  • セカンドオピニオンは、紹介料に含まれています。
  • 個人的な画像依頼は、CD ¥1.000(別途消費税)です。
  • 官公庁(各種申請書類)に提出する場合は、公費で負担されています。
  • 裁判など情報開示に提出するフイルム画像は、実費となります。
Qそれでは、今後フイルム画像は持ち帰ることは出来ないのですか?
A官公庁に提出するものに限られます。
  • フイルムで出力できるのは、あくまでも例外措置です
  • 病院を除く公的機関
  • 社会保険庁の障害年金更新(2年に一回)
  • 結核申請
  • 一部難病の指定
  • 裁判資料などです。
Q他院で、CDが読めないと言われたのですが如何すればいいですか?
AWindows2000XP以降のPCなら、自動的に画像が読めます。
CDには、画像を読み込むためのソフトが付加されています。
データの量により時間が掛かる時もありますので自宅などで試されるときご注意ください。
Q画像サービスの取扱時間について
A画像サービスの取扱時間は、8:40 ~16:30迄。
画像依頼内容に寄っては、翌日9時以降の処理となる場合もあります。
なお、時間外・休日は扱っていません。