診断書・診療報酬証明書発行

診断書・診療報酬証明書の申込の前に以下のことについてご確認ください。

①書式について

書式の有無で申込場所が異なります。詳しくは以下のフローチャートを参照ください。書式により申込の前に医師の事前確認が必要なものがあります(詳細はこちら )。

②お申込の際の本人確認について

運転免許証や健康保険証などの本人確認できるものが必要です。必ずご準備ください。代理人の場合は委任状(同意書)および公的身分証証明書(免許証・パスポート等)が必要です。
※ 委任状を含めた本人確認書類の有効期限は90日間です。

コロナウイルス感染症拡大に伴い、来院のご負担を軽減するため、書式のある診断書に限定し、電話でのお申込みを開始いたしました。詳しくは文書受付窓口までお問合せください。

  • 事前の電話申込みなしに書式のみ受付に送付することはご遠慮いただきますようお願いいたします。
  • 書式のない診断書(慶應診断書)は各外来へお問合せください。03-3353-1211(代表)より各外来へ繋ぐよう交換台にお伝えください。
  • 郵送での書類のやり取りが必要となるため、窓口申込よりお日にちがかかります。
  • 患者さんご本人がお申込みいただける場合のみ、ご利用いただけます。
  • 指定難病・小児慢性特定疾病に係る受給者証有効期限の延長について厚生労働省からお知らせがでています。対象の方は、診断書お申込みの前に、受給者証の発行自治体からのお知らせやホームページ等のご確認をお願いいたします(診断書の取得が不要な場合があります)。

文書受付窓口

03-5363-3531
(電話受付時間:診療日の8:30~17:00)