医事統括室
部門のご案内
医事統括室は診療の予約・受付から会計・請求までを行う部門です。
(医事統括室が行う主な業務)
・総合案内、初再診受付、予約変更の電話対応・窓口対応
・マイナ保険証または保険証の確認、検査室受付、各科受付
・公費や生命保険の診断書などの書類の受付
・カルテ管理、診療情報管理
・診療費の計算・会計、診療報酬の保険者請求
・診療記録開示
・外来事務クラーク、病棟事務クラーク
・その他管理業務 等
特色・方針
当院の医療事務関連業務の現場での実務はパートナーであるアウトソーサー(約300名のスタッフ)が担当し、主に管理面を病院スタッフが担当しています。アウトソーサーとのパートナーシップにより、患者さん満足の向上と、業務の質向上に日々努めています。
また、外来事務クラークや、病棟事務クラーク業務の導入も試み、医師や看護師の負担軽減、患者さんの利便性の向上の一翼も担っています。
ご挨拶
医事統括室では医療の事務支援部門として、以下業務の適正、円滑な運用に取り組んで参ります。
・患者さんを診療現場に円滑にご案内すること
・診療報酬の適正化と円滑な会計
・医師の業務負担軽減対応
・医療情報を精緻に管理、データ分析し、病院運営に
適正に反映させること
・診療記録開示 等