産科

慶應義塾大学病院 産科受診中の患者さんへ

2020年05月01日

オンライン健診移行のお願い

当院通院中の妊婦さまの外来通院での感染リスクを減らす目的で、血液検査、超音波断層検査の必要な時期や予定日近くの妊娠後期以外の健診を原則として、遠隔診療に移行します。遠隔健診に際しては、「産科オンライン健診 問診票」をご準備の上、血圧・体重・むくみ・自覚症状、そして妊娠28週以降は胎動チェックシートの部分を記載の上、予約された時間にこちらからの連絡をお待ち下さい。

実際の診療にはMeDaCaアプリでのビデオ通話を使用予定ですが、ビデオ通話が使用可能(6月中予定)となるまでは音声電話を使用して行う予定です。受診状況で多少お待たせする可能性がありますが、当方から事前の予約時間にご連絡して遠隔診療をいたします。あらかじめ複数の連絡法をお知らせいただき、予約時間には当方からの連絡を受けられる体制でお待ちください。また都合上、非通知設定でのお電話となることがありますのでご了承下さい。

受診時の混雑緩和のお願い

感染対策上、外来にいらっしゃる人数を出来るだけ少なくするため、家族(夫含む)の付き添いを禁止します。超音波画像等はMeDaCaアプリで確認してください。 皆様の安全・安心を守るための緊急避難処置ですので、しばらくの間、ご不便をおかけしますことをご容赦下さい。

慶應義塾大学病院 産科

受診について

  • 当院では患者さんの待ち時間を短縮するため、予約制を導入しています。
  • ご予約方法は一般の患者さんと医療関係の方で異なります。